ポイントプリンセス > 電子マネー > Edy

MileageA
Edyエディ)は、 軽くタッチするだけでお支払いができる簡単・便利なプリペイド型の電子マネーです。自分のお財布にお金を入れるように、Edyチャージ(入金)して、繰り返しチャージして、何度でもご利用いただけます。
1. Edyは誰でも使えます!
Edyはプリペイド式なので自分でチャージ(入金)した金額分だけ使える安心な電子マネー。どなたでも気軽に使えます。
2. Edyは使い方が簡単!
Edyのお支払いはお店のレジにある専用の端末に軽くタッチするだけ!小銭やおつりのやりとりもなく、楽々スピーディなお支払いができます。
3. Edyはいろいろな方法でチャージ(入金)ができます!
現金でのチャージ(入金)はもちろん、登録したクレジットカードや銀行口座からもチャージができます。
4. Edyは街のお店でもインターネットでも使えます!
Edyはお店で使うだけでなく、インターネットショッピングにも使えます。専用のパソコン用リーダ/ライタを使って、安全にインターネットショッピングが楽しめます。またおサイフケータイなら、メールでもネットでのお支払いができます。
Edyには、Edyカード(表面又は裏面に必ずEdyのマークがついています)、Edyケータイ( NTTドコモのおサイフケータイです)の他にも、Edy機能がついた時計やキーホルダーなどがあります。
Edyはプリペイド型電子マネーですので、Edyを入手した段階ではまだEdy残高は0円です。ご自分でチャージ(入金)してご利用ください。またEdyは、ポイント交換によっても入手することが出来ます。Edyにポイント交換出来るポイントサービスに、以下のサービスがあります。
Gポイント    HESO-CLICK    yosoo.net(予想ネット)    ちょびリッチ.com    外為どっとコム    ANAマイレージクラブ   
この他、J-Point、楽天KCカード 点でうれしいプレゼント、eLIOカード ポイントリワード、Honda Cカード キャッシュポイント、Panelers.com(パネラーズ・ドット・コム)などのサービスがあります。
Edyは、待ちのお店やネットショッピングなどでお金と同じように使える他、Edyから電子マネーデジコイン(DigiCoin)、Sony style(ソニースタイルクーポン)など他のサービスへの交換も出来ます。
Edy に関するポイント情報は下の3つのリンクポタンからどうぞ!
バナーが表示されない時は広告ブロック機能をオフにしてください
※Norton Internet Security(NIS)などのセキュリティソフトウェアの広告ブロック機能によって、バナーリンクが表示されなくなる場合があります。NIS を使用されている方は、Norton Privacy Control の「広告ブロック」のチェックを一時的に外すことで解決出来る場合があります。
関連情報 :

January 31, 2006

おサイフケータイ: EdyとモバイルSuica

おサイフケータイの勢力図

1月28日にモバイルSuicaのサービスが開始され、携帯電話の市場が活性化してきました。NTTドコモ、KDDIのauボーダフォンなどの携帯電話の市場シェア争いも飽和状態にあり、各社とも今回のサービスの開始により、さらに過激なシェア争いに突入しようとしています。ドコモは、モバイルSuicaのサービス開始前日(1月27日)に、まるで作戦であるかのように「おサイフケータイの普及台数が一千万台に達した」と発表し、auもモバイルSuicaの導入に合わせて、対応携帯電話を昨年9月から販売開始し、ドコモを追撃しています。また、ボーダフォンも昨年11月からおサイフケータイを販売し、モバイルスイカのスタートには間に合わなかったものの、近く対応させる予定で準備を進めています。

EdyとモバイルSuica

おサイフケータイに採用され、先行していたEdyですが、全国約二万八千店舗で利用できるようになったものの、なかなか普及が進まないのが実情でした。そこで登場したのが、電子マネーとして世界でも類をみないほど利用が拡大しているSuicaを携帯電話に実装した「モバイルSuicaモバイルスイカ)」です。
EdyとモバイルSuicaの違いって?
■利用契約方法
Edyのおサイフケータイの場合、対応携帯電話機(ドコモ・auなど)を用意し、携帯電話のメニューから初期設定を行えば完了です。 モバイルSuicaの場合は、対応携帯電話機(ドコモ・auなど)を用意し、ビューカード(JR東日本発行のクレジットカード)に加入する必要があります。以上の用意が出来たら携帯電話のモバイルSuica会員メニューにアクセスし、アプリケーションをダウンロードしてから会員登録をしましょう。
■チャージ(入金)方法
Edyのおサイフケータイの場合、Edyを取り扱っているコンビニの店頭で、店員さんに「チャージお願いします」と言って、チャージしたい代金を渡しましょう(最低チャージ金額は店舗によってことなります。Edyでの一回のチャージの上限は25000円、残高の上限は50000円です)。金額を確認して、読み取り機におサイフケータイをかざすと「シャリ〜ン♪」と音がします。これでチャージは完了です。おサイフケータイ同士なら、Edyをやりとりして支払い代金をワリカンなんてことも出来ちゃいます。 モバイルSuicaの場合は、携帯電話のアプリケーションのメニューから「SF(電子マネー)」を選択し、ログイン後に「チャージ」を選びます。一回の操作で出来る入金額は、1000円単位10000円までです(残高の上限は20000円)。

利用を開始するのは、圧倒的にEdyの方が簡単で早いのですが、チャージに関しては、モバイルSuicaが携帯電話の通信状態がよければ、どこでも出来るのに対して、Edyは一部のコンビニの店頭でしか出来ません。また、Edyは完全なプリペイド式なのに対して、モバイルSuicaもチャージによってプリペイドしているのですが、クレジットの利用で後日決済という不安はありますね。ただ、これまでEdyのおサイフケータイがもう一つ普及しなかったのは、チャージの不便さと利用可能店舗のわかりにくさだと思います。EdyとモバイルSuicaのどちらが普及するかは、この問題点のクリアと、利用者・利用可能店舗の拡大、そして何より加入方法・利用方法をもっとわかりやすく告知することだと思います。

KINGの場合は、ANAのEdyカードを持っているのですが、ANAのマイルは欲しいけど、わざわざEdyに換えてまで買い物をするのが多少めんどくさいし、クレジットカードを作ってまでモバイルSuicaを利用したいという状況にはないので、今のところは利用するというところまでは行っていません。JALマイレージバンク(JMB)のマイレージはSuicaに移行出来て、ANAマイレージクラブ(AMC)のマイレージはEdyに移行出来るので(詳しい交換レートなどはポイント交換所でどうぞ)、先にどっちのマイルが貯まるかによるのかなぁ。って、おサイフケータイはJALとANAのシェア争いでもあったのか・・・複雑。


ポイントプリンセス > 電子マネー > Suica

ポイントプリンセス > 電子マネー > Edy

Posted by KING : 04:07 PM | C O M M E N T S (1)

December 06, 2005

Edy

【電子マネー Edy(エディ) の情報】

Edy(エディ)を集めるための情報 → ポイントコレクション
Edy(エディ)を他のポイントに交換するための情報 → ポイント交換所
他社のポイントから Edy(エディ)に交換するための情報 → ポイント交換所
Edy(エディ)を使うための情報 → ポイントパラダイス


ポイントプリンセス > 電子マネー > Edy

Posted by KING : 03:48 PM | C O M M E N T S (0) | T R A C K B A C K S (0) (ID : 000331)